FEATURE 診療の特色

診療の特色

Character

日本人の死因で上位を占める、がん。当院では大阪府がん診療拠点病院として、高度ながん診療を行います。
高精度放射線治療センターや緩和ケア病棟が併設されています。診断から、手術、放射線治療、がん薬物療法から緩和ケアまで、がん治療の全てが完結できる体制を備えています。

高精度放射線治療センター

高精度放射線治療センターは、2011年より当院のがん治療のひとつとしてがん治療を中心に行っております。精度が高く、健康な部分への影響が少ない装置を採用しております。

高精度放射線治療センターの特色

当院の放射線治療は、2011年の開設以降2,500例以上の治療実績がございます。
放射線治療の機器は、健康な部分への影響が極めて少ない機器を採用しております。
再発や転移でも適応できることも有りますので、諦めずにご相談ください。
私達は、大阪府がん拠点病院として、大阪市西部のがん放射線治療を牽引できるような体制を整え維持しております。

高精度放射線治療センターでの位置づけと機能

がん診療センターの大きな機能として、放射線治療を中心に患者さんの治療を行います。
放射線治療は、がんに悩まれる患者さんに対して様々な選択肢をご提案いたします。
がん診療センターでは、放射線治療を選択肢のひとつとしてご提案できるよう、また安心してお選びいただけるように務めております。
詳しくは、高精度放射線治療センターのサイトをご覧ください。

Learn More Special Site

乳腺センター

女性がかかるがんとして最も多い乳がん治療と乳腺疾患をトータルで診る専門チームを2018年7月にスタートしました。西センター長は、年間200例の手術実績で、患者さんに様々な治療提案を行っております。状況に応じ、院内の他科部門との連携をなど患者さんに多くの選択肢を提供します。

Learn More

緩和ケアセンター

患者さんとご家族の希望に応えるために、より多くの選択肢を提供しています。緩和ケア病棟に入院せず、在宅の緩和ケアを安心して受けていただけるサポートもありますので何でもご相談ください。看護外来では、緩和ケア認定看護師が患者さんとご家族をサポートします。

Learn More

がん薬物療法センター

癌種によらず抗がん剤をはじめとしたがん薬物療法が実施できる外来診療を行っております。日本がん治療認定機構がん治療認定医、日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医が担当いたします。がん薬物療法の実施に限らず、がんに関する治療や診断など全般的なお悩み、たとえば副作用で悩まれている方の相談も行っております。

Learn More

4つの専門分野

Speciality

多根総合病院のがん診療センターは、4つの専門分野

がん患者さんを支える

多根総合病院がん診療センターは、総合病院北側の別館の2階にあります。
本館の2階から渡り廊下を利用頂き、がん診療センターにお越しください。

がん治療相談室

地域の医療機関への案内

がん治療Q&A